長崎観光(ハウステンボス)でのレンタカーの必要性

※本記事では広告を利用しています

最初に

・慎重派の意見
・長崎空港や市内中心部(長崎駅など)で借りる
・長崎空港にJRは無い(バスや車移動)
・駐車場料金の目安は「30分100円」

目次

市内中心部は不要

長崎市中心部は路面電車が走っているので、観光地はほぼ移動できます。

5分くらいで次の電車が来て、基本的に渋滞もありません。

車は、

道路が狭い上に、中央に線路が走っています。(写真参照)

他都市と比べて運転しにくいと思います。駐車場も安くなく、止めにくいです。

「旅行中の事故リスク」や「観光地ごとに駐車場を探す」などを考えると、レンタカーは必要ないかなと思います。

長崎駅前:交通量が多いと運転しにくい

 

一方で、普段運転に慣れている人は、必要以上に恐れることはないと思います。

予算もあり、駐車が苦でないなら、観光地の近くまで行けることは便利です。

長崎市内はけっこう歩くので、非常に暑い日などは、車移動は涼しくて楽です。

中心部以外や長崎市外では便利

長崎市中心部は路面電車で十分ですが、郊外や長崎市外までの移動は便利です。

例えば、恐竜博物館(野母崎方面)、教会関連施設(外海方面)、ペンギン水族館(日見方面)などは、車がないと逆に不便です。

(バスやタクシーで移動は可能)

 

ハウステンボス(佐世保市)も、JRやバスで移動できますが、複数人なら車が便利です。

 

まとめ

●市内中心部のみ観光
→レンタカーは必要ない

郊外も観光する
→長崎駅周辺で1日借りる
→長崎空港でレンタカーを借りる

長崎市外も観光
→長崎空港でレンタカーを借りる

長崎市周辺のJRは、本数が多くないので、目的地によってはレンタカーが便利です。

ちなみに、長崎市内は土地が狭いので、小型車が良いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次