【2024年】西九州新幹線の新大村駅に商業施設は入っていない

※本記事では広告を利用しています

新大村駅は2022年に開業した綺麗な駅ですが、商業施設やコンビニなどは入っていません。

小さな観光案内所と自動販売機のみです。

駅前に複合総合施設ができました!

スタバや無印良品、スーパーなどがあります。

少し時間があれば、駅から外に出てみるのもいいですね。

新大村駅

西九州新幹線の開業に伴って新しくできた駅です。

名前に「新」が付いている通り、もともとの「大村駅」もあります。(在来線が通っています)

在来線乗り場

新幹線乗り場は2階で、在来線乗り場は1階。

新幹線の改札(1階)を出ると、すぐ隣が在来線です。

 

新幹線と在来線の乗換え

10~15分程度あれば、十分だと思います。

新幹線も在来線も本数が少ないので、良い乗継時間帯を見つけることが重要です。

JRで長崎市内からハウステンボスまで行くとき、新幹線を使うなら、新大村駅の乗り換えが良いと思います。

その他

駐車場は東口、西口の両方にあり、休日でも十分に空いていました。

在来線には、踏切と隣に小さな公園(植松公園)もあります。

小さい子供が公園で遊びながら、新幹線と在来線(踏切)の両方が見えるようになっていました。

 

新大村駅周辺は整備されているので、これから発展していくと思います。

大村市自体も綺麗で面白い街なので、時間に余裕がある方は大村観光も良いですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!