ハウステンボスのジュラシックアイランドの感想(行くべきか)

※本記事では広告を利用しています

船で無人島へ移動し、ARスコープで恐竜を撃ち倒していくアトラクションです。

乗船も含めて楽しかったので、行って良かったです。

【引用】ハウステンボス公式

ただし、所要時間が2時間30分(移動だけで1時間20分)かかります。

初めてのハウステンボスの人には、正直、優先度は低いと思いました。

目次

ジュラシックアイランドとは

ハウステンボスのハーバーゾーン(上の方にあるパスポート不要のエリア)から、片道40分かけて、船で無人島へ移動します。

無人島では、ARスコープ(銃にスマホが付いている感じ)を使って、山道を歩きながら、恐竜を撃ち倒していくゲームです。

重みと振動がありました!

実際に重みがある銃を使って、山道を進むので、サバイバルが好きだったり、銃のゲームが好きな人は楽しめると思います。

移動の船内は自由で、行きはアトラクションの説明ビデオが流れていました。

乗船便

1便:9:40発→12:10着
2便:12:30発→15:00着
3便:15:20発→17:50着
※事前に整理券が必要
※1便は運行しない日もあり(公式サイト

左の「モササウルス号」と思いきや、右の「あかしあ号」でした…

対象年齢

小学生以上(12歳までは保護者同伴)

服装と荷物

長袖長ズボン、歩きやすい靴、身軽がいいです。

銃を撃つため両手が使えるように、荷物は肩掛けにするか、コインロッカーに預けましょう。

スニーカーにリュックは問題無かったですが、とにかく身軽にしておいたほうがいいです。

・長靴の貸出あり
・夏場は虫よけスプレー必須

トイレ

無人島には「バイオトイレ」という名の男女兼用トイレが1か所のみです。

乗船前か、船内で済ませておくのが無難です。

 

スマホの電波

船内も、無人島も普通につながりました。(docomo利用)

 

実際の感想

私は楽しかったです!

こういうアトラクションが好きなので、実際に無人島に行くのが新鮮でしたね。

周りの子供たちも楽しそうでした。

点数で順位がつき、1~3位の人は表彰されます。

船はあまり揺れなかったので、船酔いも大丈夫でしたし、片道40分もあまり気になりませんでした。

一方で、普通に考えると、移動時間が長いのは気になるポイントです。(後述)

気になるポイント

時間が長い(約3時間)

アトラクションは、船(片道40分)を含めて2時間30分。

ゲーム時間は30分程度なので、移動のほうが長いです。

乗船口はハーバーゾーンにあるので、他のエリアから少し離れています。

北側にあるパスポート不要のエリア

※追加でかかる時間
・当日に整理券を取りに行く(予約できない)
・乗船の10~20分前に集合する

全部を含めると、3時間くらい拘束されます。

体力を使う

銃を撃ちながら、山道を30分歩く感じなので、終わってみるとけっこう疲れていました。

銃は2種類あり、男性向けの重量感がある物と、女性・子供向けの軽量化された物がありました。(性別に関係なく選べます)

アトラクション中は感じませんでしたが、疲れていたのか、私は帰りの船で寝ていましたね。

特に夏場などは、体力を使うと思います。

 

まとめ

私は楽しかったですし、行って良かったです。

小学生くらいの子ども連れの人には、特におすすめできます。

ただし、ハウステンボスで過ごす時間を考えると、

初めてのハウステンボスで、日帰りや1泊なら、優先度は低いかなと思いました…

ジュラシックアイランドの3時間で、他のアトラクションを3~6くらい回れるからです。

迷っている方は、そこを含めて検討してください。

ハウステンボスは、非日常をゆったりと楽しむところ。
余裕をもったアトラクション選びをしてほしいです!

詳しくは、ジュラシックアイランドの公式サイトもご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次